Home > Uncategorized > レーザーポインターの仕組み

レーザーポインターの仕組み

  1. レーザーポインターは、主に半導体レーザーを利用した器具で、通常の光の特性では難しかった高精度の位置情報の取得、レベルや距離の割り出しが可能となりました。計測・測量の面から見て、レーザー光は制御しやすく高速で高精度という利点が多くあり、現在では様々なレーザーを使った機械やサービスがあります。プレゼンテーションや教育の場で、印刷ないし書き示された図表やプロジェクターで表示した映像などの一点を指し示すために利用される。その多くは乾電池および二次電池を電源として動作する道具で、様々な場で利用されている。
  2. レーザーポインターで照射できる距離は、機種や光線の色によって異なります。赤色のレーザーポインターは、現在では主流のタイプです。価格がリーズナブルで、製品の種類も豊富にあります。比較的電池の持ちがいいため、頻繁にレーザーポインターを使う方にもおすすめです。赤色の光線は、波長が635~690nmほど。小さめの会議室や教室で使うのに適しているタイプです。緑色のレーザーポインターは、赤色よりも視認性が高く、照射距離も長いのが特徴。大人数が入れる会議室や、ホールのような広い空間でのプレゼンにおすすめです。また、明るい場所でも見えやすいので、指し示したい箇所をしっかり照射できます。なお、使用時の推奨温度が約15~35℃のため、暑すぎたり寒すぎたりする空間では出力が安定しません。青色のレーザーポインターは、赤色や緑色に比べるとなじみが少ないアイテム。きれいな色合いが特徴です。化学・医学分野では活用されていますが、一般的なビジネスシーンではまだ珍しいため、プレゼンで使用すれば興味をひくこともあるかもしれません。ただし、青色光線は3色のなかでは高価。また、ほかの色よりも暗くなりがちなので、高出力のモデルを選ぶのがおすすめです。
  3. 暗い場所でも示している場所が分かりやすいです。指し棒の届かないような遠距離でも指せます。危険な箇所でも指し示すことができます。軽くて扱いやすいです。

 

Comments are closed.

TOP